全身を偏りなくトレーニングすることが大切です。
背中が丸まり、肩が内巻きになってしまう。
一度、癖になってしまうと正しい姿勢を取るのが苦痛に感じるようになり
背中やお腹の筋肉が動員されにくい姿勢、筋肉が楽をしやすい姿勢になってしまう。
動員されなくなった筋肉は衰え、正しい姿勢を取るために必要な筋力も失われます。
結果、猫背や崩れた姿勢が習慣化して肩こりや腰痛といった不調にも繋がります。
背中のトレーニングは崩れた姿勢の習慣化によって衰えてしまったお腹や背中の筋肉に負荷をかけて、正しい姿勢を維持するための筋力を取り戻すことができます。
そのため、姿勢改善の第一歩を踏み出したい人はトレーニングを始めるのが効果的です。
いきなり強い負荷を身体にかけると筋肉を傷める可能性がある点に注意が必要。
最初は小さな負荷でトレーニングの動作を覚えた後、少しずつウェイトを上げていくのが基本です。
今回は、背中のトレーニング
《バックエクステンション》
一般的に「背筋」と呼ばれる筋力トレーニング。脊柱起立筋を中心とした背中の筋肉が鍛えられます。
【ポイント】
骨盤から上の身体全体を浮かせるイメージで行う。
あごは軽く引いたままにしておきます。
身体が左右にブレないよう意識しよう。
《デッドリフト》
デッドリフトは下半身および体幹の筋肉を使い、おもに背中、臀部、ハムストリングスを鍛えることができます。
デッドリフトは体の裏側を鍛えるのに適したトレーニングメニューです。
一度にたくさんの筋肉を鍛えられるので効率よく体を変えることができます。
デッドリフトですが、正しく行わないと腰の怪我のリスクが高いので注意が必要です。
一つ一つ丁寧に、わかりやすく指導しますので
初心者の方でも安心して無料カウンセリング・体験トレーニングにお越し下さい。